So-net無料ブログ作成
新約聖書 ブログトップ

43課 選ばれた種族 [新約聖書]

Ⅰ、Ⅱペテロの手紙

使徒ペテロからポンド、ガラテヤ、カパドキア、アジア、ヒデキアの聖徒へ

ペテロは聖徒たちに彼らが「選ばれた種族」でありまた「王国の神権者」であることを思い起こさせた。

聖徒たちが苦境と迫害にどのように対処すべきかがこの手紙のテーマである。

この手紙はまじかに迫った悲惨な日々に対する警告であり備えであった。

・イエス・キリストの使命について 
Ⅰペテロ1:3-4
 死人の中からよみがえらせ私たちを新たに生まれさせて生ける望みを抱かせる
Ⅰペテロ1:18-21
 私たちのために贖いと犠牲をささげてくださった。

[かわいい]救い主の使命を理解していると私たちの生活はどのように変わりますか?
 喜びにあふれる 1:8
 恵みを待ち望む 1:13-16
 聖なる者となる 
 互いに心から熱く愛し合う1:22-23

・あなた方は選ばれた種族である 2:9-10
 のでわたしたちはその御業を語り伝える責任があります。

・神の性質に預かる者となるためである。Ⅱペテロ1:4-7
 神の性質とは・・・信仰→徳→知識→節制→忍耐→信心→兄弟愛(会員同士の愛)→愛(慈愛)
 これらの性質を順番に加えていく

・「受けた召しと選びを確かなものにする」 とは?Ⅱペテロ1:10
 
聖句ガイド「召しと選び」
 キリストに従う義にかなった人々は昇栄を保証される選民の中に数えられる。
 この召しと選びは悔い改めとバプテスマから始まり「キリストの言葉をよく味わいながら力強く進み、最後まで  耐え忍ぶ」時に完全なものとなる。
 聖典はこの過程を「召しと選びを確かなものにする」と表現している。

 ・神権の力によって永遠の生命に結び固められること DC131:5

[かわいい]私たちは召しと選びを確かなものにするために何をしなければならないでしょうか?
 キリストを確固とした信仰をもってキリストの言葉に聞き従い、・・・・完全な希望の輝きを持ち、神と全ての人を愛して力強く進まなければならない。
そしてキリストの言葉をよく味わいながら力強く進み、最後まで耐え忍ぶ・ならば、見よ、御父は「あなた方は永遠の生命を受ける」と言われる。
 Ⅱニーファイ31:19-20

[かわいい]あなたが召しと選びを確かなものとするために今、何が必要ですか?

19課その2 [新約聖書]

盲人の目を癒されるイエス  ルカ18:35-43
盲人はイエス・キリストを信じる信仰を表すことで、どんな祝福を受けてきましたか?

収税人ザアカイの家に泊まられる  ルカ19:1-10
ローマ政府の為に税を徴収する役人、裏切り者や罪人として見られていた。

私たちは、イエスを望んで家庭にお迎えするために、どのような事が出来るでしょうか?

ラザロを死からよみがえらせる  ヨハネ11:1-54

イエス様の目的は何でしょうか?
・神の力がイエスを通して、現実であることを証明
・イエスがメシヤである事を信じさせる為
・自分が神から使わされた者である事を信じさせる為

19課 あなたの信仰が貴方を救ったのだ [新約聖書]

ルカ18:1-8、35-43 19:1-10
ヨハネ11章

不正な裁判官とやもめ女のたとえ ルカ18:1-8

イエスは失望せずに祈る事を教えられた。
 ジェームス・E・タルメージ
「イエスは悪い裁判官がついにはやもめの嘆願を聞きいれたと同じように神も折れるだろうとは言われなかった。むしろイエスはこの裁判官のような「神をも恐れず人を人とも思わず」人間でさえついにはやもめの嘆願を聞き入れるならば、正しく慈悲深い神は願いを聞いて必ず答えたもう事を誰も疑うべきではないと指摘されたのである。」 キリスト・イエス

常に祈る アルマ34:18-27
祈ることによってもたらされる祝福 2NE32:9、DC90:24

絶えず祈っていても答えがなかなか受けられない時私たちはどのような事をするべきでしょうか?

リチャード・G・スコット
「どんな祈りに対してもすぐに答えが与えられると考えるのは謝りです。祈りの中には私たちの方でかなりの努力をしなければ答えられないものもあります。
私たちが自分の問題を説明し、その解決法を提案すると、天父は肯定的な答えをされることも、否定的な答えをされることもあります。また、しばらくの間答えをされないこともしばしばあります。
それは私たちに対する無関心ではなく、むしろ深い愛の表れなのです。私たちが天父から与えられた真理を実践するように天父は望んでおられます。また、私たちが成長するためには、正しい決断をする力が自分にある事を確信し、正しいと感じることを行う必要があるのです。そうすればふさわしい時に天父は必ず答えを与えてくださるのです。」聖徒の道 1990、1月



新約聖書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。